好きって純情

好きになりすぎると、失うことを想ってしまうけど、それでも好きになることを辞められない

1年に1度の魔法 〜33歳の増田さんを振り返る〜

 

2020年7月4日 増田貴久さんがこの世界に爆誕されてから34年目を迎えました。

いや〜見えない、まだ5しゃい(それはない)。大きな事故などもなく、健康にここまでアイドルを続けてくれていること、本当に有難いなあと。これからもずっとずっと元気でいて欲しいです。

 

33歳の増田さんは、かなーり色んな意味で濃い1年だったなあ、とファンとしてしみじみ思います。なので、自分の思い出を振り返る意味でも33歳の増田さんを振り返りたいと思って書いてます。なお、感情のままに書いてるので支離滅裂で語調も揃ってないです。

 

ちょうど33歳になってすぐの増田さんは『ボイス 110緊急司令室』の撮影期間。そうか、あの石川透ちゃんはまだ1年しか経ってないのか…恐怖…。撮影現場でお祝いされている透ちゃんのお写真ちょーーう可愛かったな…アニキと一緒に写ってて嬉しそうで…。

最初は台詞「アニキ」しかないんか!?って感じだったけど(笑)、ニコニコしててお仕事に真剣で、でも心には大きな闇を抱えている、すごい難しい役どころだっただろうけど見事に演じられていて、勝手ながら増田さんの演技の成長がすごいなあ…って思いました。唐沢さんとの涙のシーンと唐突な肉体美が楽しめる9話は今でも何回も見ちゃうな〜。

 

このドラマが最終回まで終わった時、増田さんのこれからのお仕事に繋がる大きなきっかけの作品になるだろうな、と思っていました。そして、私のこの思いはどんどん現実になっていく1年でした。そんなこととはつゆ知らず、「増田さんドラマ終わったら髪の毛何色にするかな〜やっぱ赤かな〜いや金でもいいしなんでも好き〜!でもやっぱドギャン赤見たい〜〜!!」とほざいていた私、ほんっっとうにアホです。

 

2019年9月から12月あたりは、「Strawberry」の円盤が発売されたり、NHKの音楽特番の収録があったりしつつ、このへんは例年と同じ感じでのお仕事がつづく日々でした。あ、確かCreepy NutsのDJ松永さんとコラボしたSUPERSTARの初披露で、数々の増田担の女を狂わせた増田貴久が誕生してしまったのもこの辺りですね。今でもあれは見るたびに心臓持ってかれます(どうでもいい)

 

2019年12月23日、ジャニオタ界隈はカウコンへの意識が高まってくる頃(?)、増田さんのWOWOW連続ドラマ「パレートの誤算〜ケースワーカー殺人事件〜」の出演が発表されました。綺麗な黒髪の橋本愛さんと並ぶアー写が「トップガン/Love Story」のドギャン金髪のせいで、見た目のインパクトが凄かったのを覚えています。しかも内容が「生活保護をテーマにした社会派ミステリー」という、かなり重めの内容なのに、あのドギャン金髪のせいで(2回目)理解が追いつかなかったことも覚えています。放送は3月とは発表されていたので、私はこれから始まる増田ラッシュを知る由もなく、「ウワ〜〜〜既に来年頭に演技のお仕事決定してるのだいすこ〜〜〜!!!!」と思ってました(アホ)

 

例年通りカウコンを終え、ネタパレでの衝撃的に可愛いおますちゃんが披露されたり、四部作の集大成である「STORY」ツアーの発表もあり、2020年の幕開けはとても良いものでした。ちょうど「EPCOTIA -ENCORE-」の円盤もここで発売されましたね。

 

そして、2020年1月16日、ぐるぐるナインティナインゴチになります!にて、ゴチ新メンバーに選ばれたことが発表されました!まあ、ファンの間では放送前のYouTubeでの動画の時点でかなり怪しまれてましたが(笑)いや〜でもこれは本当に嬉しかったな。個人的に昔、増田さんがゴチのレギュラーだったらいいのに…なんて思ってたことがあって。でも、太一くんの後任が中島健人くんだったから、その後任はさらに若い人なのかな〜と思ってたので、このタイミングで増田さんが選ばれたこと、凄く嬉しかったです。何より一般層にも人気で、歴史のある番組のメンバーの一員になったこと、きっと増田さんの人柄や努力が紡いだ結果なんだろうな、と少し感慨深くもあります。最近ではピタリ賞も獲得していて、未来は明るいな〜と感じます。どうか1年でクビにならないよう願って!(笑)

 

ここまでで、「うわ〜増田さん超推されてるジャン…増田さんの時代来ちゃった…?」とこれまたアホ面でいた私に、1月29日の深夜、さらにとんでもない発表が飛び込みます。

 

「NEWS増田 テレ東連ドラで初主演」

 

え“!!!って声出た。まだ、2020年1月なんよ、って心の中のノブが言ってた。まさか、増田さんを応援している人生で「主演」の文字を見ることがあるなんて、実は考えたことがなかったんです。だから、増田さんがドラマに出演する、っていうだけでも凄く嬉しかったのに。しかも、主題歌にはNEWSの楽曲。夢にまで見た、自担の主演ドラマのタイアップ。自分のお仕事をNEWSに還元してくれるところが、本当にかっこよかったな。演技の面でも着実に努力を積んでいて、その努力が沢山の人に評価されて、さらに大きな新しいお仕事を掴んでくる、応援していて後悔させてくれない、こんな最高の自担がいていいのだろうか(いいんです!)

 

増田さんの勢いは止まりません、3月16日午前4時に流れてきた「NEWS増田貴久、海外ミュージカル初挑戦」の文字。聞いてくれ、この情報量でまだ3月、これだけのことを隠し持っている増田さん怖い。世界的な作品で座長を務めるなんて、想像してもいなかった。先日発表された共演者の方々も本当に豪華な方ばかりで、改めて増田さんの姿が輝かしく感じました。そして、「夢にまた一歩近づいた」と発言する増田さん。増田さんの夢って何、デカすぎん?世界征服?(黙れ)こんな大きなことを成し遂げてでもまだまだ先を目指す増田さん、本当にかっこいい。今はコロナウイルスで舞台関係も開催が断念されているけれど、どうか安全に幕が上がる世界が来ることを祈っています。

 

しかし、ここ数ヶ月は少し悲しいことが続いてしまいました。コロナウイルスの影響で、「STORY」は延期が続き、先日全公演開催中止が発表されました。そして、長年NEWSのメンバー・テゴマスの相方だった手越祐也の脱退。めでたい日なので悲しい話はここで留めますが、増田さんにとってこの2ヶ月ほどはかなり辛い思いをしていたのでは、と思います。

 

改めて33歳の増田さんを振り返って、増田さんはファンである私たちに、新たな景色をたくさん見せてくれて、色んな言葉を届けてくれた1年だなと感じました。私が常に先の楽しみがあったのは、増田さんが私たちには見えない世界で沢山努力して繋いできた縁のおかげです。そして、ここで手にした沢山の経験と縁がきっと未来に繋がっていくと信じています。33歳の増田さん、本当にありがとう。

 

そして、34歳の増田さんへ。NEWSが新しい体制となったけれど、これまで沢山の景色を見せてくれた増田さんのおかげで、正直明るい未来しか見えません。だから、私は増田さんについていきたい。これからも増田さんの未来を応援したい、その一心です。増田さんの見る世界の全てが明るくて、輝かしくて、幸せに溢れる1年でありますように。今までもこれからも増田さんが世界で1番大好きです。

 

増田貴久さん、お誕生日おめでとう!!!!!!!!!